日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
人気サロンで「今までで1番イイ!!」とベタホメ石鹸



毛穴 黒ず み 対策

毛穴の黒ずみに困っています。何か方法はないのでしょうか??

毛穴の黒ずみに困っています。

小学校6年生ぐらいから19歳の今も、毛穴の黒ずみがずっと酷いのです。小さな黒いポツポツが小鼻に広がっているなんて可愛いもんじゃありません。ひとつひとつの毛穴に白い皮質(?)が詰まっていてその上が黒くなっています。
常に毛穴が大きく開いています。私ほど大きな毛穴の人は未だ嘗て見たことがないです。
皮膚科に行ってもなんら変わりません。
毛穴パックは油の分泌が余計に多くなるらしくて、パックはしていません。良くないと思いながらもコンシーラーでカバーしていますが毛穴が薄くなることはありません。

ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時: 2007/2/19 22:02:33 回答番号: 35,129,703

こんばんは。毛穴の黒ずみって,気になりますよね。
でも,毛穴パックは使ってないのですか?
あれって,角栓をとる時,便利ですよね。ただ,そのあとで,化粧水でパッティングするなど,毛穴を閉じる過程が必要でしょうが。油の分泌が余計に多くなるらしいと言うのは,そのあとの手入れのしかた次第だと思います。

洗顔と言うのは,毛穴の汚れまでを落とす必要があるのですが,毛穴を閉じさせてしまう,動物系の洗顔フォームや洗浄力の強すぎる石鹸を使わないほうがいいです。洗顔時には,毛穴を広げて汚れを落とし、洗顔後に毛穴を閉じる必要があるのです。動物油系の石鹸は,毛穴を広げないので,汚れが落ちず,黒いブツブツが残ります。なので,植物系の洗顔料を使います。

ヤシ油の洗顔料がオススメです。ヤシ油の洗顔料を豆粒大にとって,掌で水を少し加えて左回りにこすって泡立てます。泡で洗うのは物足りないような気もしますが,数分マッサージを続けていると,すごく肌が活き活きして来ます。泡なので,肌を傷つけませんし。2度洗いをしても良いと思います。参考までに私は,パルミエント洗顔フォームを使ってます。洗顔後,肌の汚れが取れてスッキリしているのを実感すると思います。

そのあとは,自然派の化粧水をコットンにとってパッティングしてやります。ひんやりと気持ちが良いですよ。

油の分泌が多いのなら,油が出るのを妨げた方が良いのではと思いますが,そうではないのですよ。油も必要なんです。油が出ないと,皺ができますから。あなたは,きっと皺のない元気な肌なんだと思います。洗顔が美肌の基本だと多くの先生方が言われてますが,洗顔ホームでだいぶ違いがありますよ。

化粧品は,毛穴をふさがない化粧品を使わないと,どんどん毛穴に詰まってしまうので化粧品も選んでください。私は,10年以上パナールイオンのクリーミーパウダーを使っています。他の化粧品を使うと,肌が痒くなることが多いので,浮気をしてもすぐに戻ります。私は,業者ではないので,参考までに。コンシーラーは,御存知のとおりカバーのつもりが,皮膚への負担は余計に大きいと思います。

油の分泌という点では,肌には,適度な油が必要で,肌の油を必要以上に取り除きすぎるとかえって肌が危機感を感じて油の分泌量を増やすので,ほどほどの植物系の洗顔フォームでゆったりゆっくりまったりしっとり洗顔してくださいね。洗うのは,掌で充分ですが,もし,たま〜に擦るとしても,シルクの布で,そぉっと。。。ですよ

ヤフー知恵袋より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410843159


毛穴 黒ず み 原因

毛穴の黒ずみが気になる箇所は?

毛穴の黒ずみが気になる箇所は?
黒ずみが気になってしまう場所は、よく聞く箇所は脇です。

特に夏は、脇をさらすファッションが多いため気になる女性が多いですよね。

脇以外の場所もそうですが、一度皮膚が色素沈着を起こすと、
毛穴の黒ずみは以前のような肌へ改善するには時間がかかってしまうのです。
毛穴の黒ずみの改善方法には、いくつかの方法が挙げられます。まず、第一に市販のピーリング効果のある石鹸などがあります。

この利点は、自宅で毎日ケアできること。
即効の効果はありませんが、使い続けることによって次第に、
毛穴の黒ずみが薄くなります。


毛穴 黒ず み 原因

毛穴開きの原因には

毛穴の黒ずみの原因につながる
3つのパターンがある毛穴開きの原因。
パターン1
つめは、水分不足の乾燥肌が原因のものです。
特にTゾーン辺りにある毛穴が開いてしまいます。
水分不足の乾燥肌は、乾燥から肌を守ろうとして自然に皮脂の量が多くなり、オイリードライ肌という症状になるためです。

また、潤っている肌は内側から張りと弾力によって毛穴を引き締めることができるが、乾燥してしまった肌は、肌の潤い不足により張りが失われているので、毛穴を引き締める力がありません。

パターン2
皮脂の過剰分泌の原因には、気温の変化・ホルモンバランスの崩れ・毎日の食生活など色々ありますが、とくに肉料理や甘いものの食べ過ぎは、皮脂量を一気に増やすことにつながるので注意がひつようです。
毛穴には皮脂線があり、皮脂腺から出る皮脂は肌の乾燥を防ぐ天然の保湿クリームの役割をしています。
皮脂は肌になくてはならないものなのですが、皮脂が多く出過ぎてしまうと毛穴が開き気味になってしまいます。


パターン3
年と共に角質層の水分量やコラーゲンは減少します。
肌の張りが無くなり肌がたるんでくると、序々に毛穴も縦に流れ、目立つようになってくるのです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。